jcss校正に依頼をする場合においてどれくらいの費用が掛かるのか

製品の信頼性を証明するための専門機関

時計や車など人々の生活の身近にある商品を作る企業にとって、最も重要なことは商品の信頼性です。わかりやすい例として、時計は時間を計測する機器ですが、所有者が求めるのはどんな環境であっても時間が寸分狂いなく同じ状態で時を刻むことが重要になります。もし環境によって時を刻むことに狂いが生じてしまうと、その影響する環境下になったときに使い物にならなくなってしまうのです。このように生活に直結する製品に、想定していた以上の狂いが生じているとつかう人にとっては死活問題になります。世に送り出す製品の信頼性を確認するためには、完成後に様々な条件下での試験が重要になるのです。その様々な条件下での試験をして信頼性を証明する方法として、各企業がこぞって利用するのがjcss校正という専門機関になります。このjcss校正という機関は、外国の安全性を確保する専門機関を参考に日本における製品の安全性を確認するための専門部署として設立されたのが始まりです。外国の仕組みとルールを参考にしているので、ここのjcss校正は外国の輸出する際も信頼性を証明するうえで重要な役割を担っているので利用する企業が増えている背景でもあります。

どんな検査をするのか知っておこう

どんな検査をするのかというと、総勢23項目の試験の中から商品に合った検査を受けることになるのです。1つ目は長さであり、国際基準で使われているよう素分子吸収線波長安定化He–Neレーザと角度測定装置を使って計測します。2番目は重さを意味する質量であり、これは国際基準を合格した日本国キログラム原器を使います。3番目は時間であり、協定世界時に同期した原子時計を使って図ります。4番目は温度による影響を調べる検査で、温度定点群実現装置を使って図ります。録画機器やカメラなどに使う光については、単色平行光発生装置や分光視感効率近似受光器などを使って計測します。このほかに角度や体積そして加速度などが、一般的な検査項目です。これまでの計測はここまででしたが、製品の性能が上がるにつれて検査項目も増えます。新しい測量としては熱量や音響と電波に湿度に加えて、限度を超えると重大な健康被害を起こすことになる放射能も検査項目に入ったのです。

jcss校正を依頼したときにかかる費用の内訳

校正を受けるタイミングは、製品完成後の安全確認と定期検査が必要な設備を回収した後です。そのタイミングが来た時に気になるのが、実際に依頼したときにどれほどの費用が掛かるのかという点になります。検査にかかる費用は、検査に出す品物の種類とその品物の重さによって変わります。依頼する企業によっても変わりますが、平均で10万円から100万円が目安です。ある程度のコストがかかってしまいますが、やはり安全性や信頼性を考えると事前に見積もりをして積み立てておくことが重要になります。

記事一覧